つれづれなるままに。

webテストの自動化について備忘録のつもりで書いています

seleniumIDE の UI-Element

SeleniumIDEのヘルプを見ると UI-Element と言う文字があるのですが
検索しても全く(日本語の)情報がない。

これが使えると何かしらいいことがあるのか?!
ということで、2年以上放置していたのですが、重い腰を上げてみました。
といっても、まだ途中ですが。

ざっと見ると、これはロケーションの指定をシナリオケースから分離する仕組みですね。
ロケーションにラベルを付けて、シナリオケースにはラベルで定義しておき
画面の構成がかわっても、シナリオケースには手を入れる必要がなくなる、と。
で、ロケーションに使用するラベル定義は 別ファイルに JSON形式で定義します。

で、使うには、それぞれをファイルに定義しておき、オプションで指定した後
seleniumIDEを再起動すればOK。

まだ調査を初めたばかりですが、これの有効的な使い方もあわせて考えないといけないですね。