つれづれなるままに。

webテストの自動化について備忘録のつもりで書いています

Excel 2010 で10万件のデータを処理したい?

質問を受けて調べてみたのだが。。。

質問は10万件のデータ処理方法だったのだが、そもそもエクセルは何件まで扱えるのか?
1シートのセル行は私の知っている頃で約6万行だったはず・・・
がその後本体メモリに準ずるとかになってた気がする。

で、お店においてあるでもマシンを見ると・・・100万行?!
それはすごいのだが、そもそもそんなに読み込む人いるのか?
というか昔はACCESSとの棲み分けをデータ件数でやってた気がするのだが・・・。

で、そもそもの質問は10万件あるデータを読み込んでからデータを選択するのに
マウスでドラックして選択するのが難しい」と。

そりゃいくら何でも10万件のデータをドラック操作するのはちょっと無理がある。

器は100万件扱えても操作で扱えないんじゃ意味が無いのでは?
この辺りMSさんはどう考えているんでしょう???

結局回答としては マウス操作ではなく キー操作で選択してください。としましたが果たしてこれが正解か?