読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなるままに。

webテストの自動化について備忘録のつもりで書いています

CANON IVIS-HFR31の録画映像を mac に保存する

せっかく撮った映像をどうやってバックアップしておくかは頭の痛い問題です。
DVDに保存するにも手間がかかり過ぎ、これは BRにしても同じこと。
容量単価からすると HDD が効率的で作業も楽。ですが、いざとなると消える恐れが・・

と、心配はつかないですが、とりあえず、SDカードにいっぱいになったデータはどこかに移す必要があるので、現状 MACに保存しています。


方法は、SDカードを USB経由で接続し SDカード内にある PRIVATE というファイルを丸ごと HDD にコピーします。

バックアップだけであればこれでOK ですが、再生したい場合は?

この PRIVATEファイル これをクリックしても当然見ることはできません。


再生するには

PRIVATEファイルを選んで 右クリックで コンテキストメニューを表示
「パッケージの内容を表示」を選択
次に AVCHD ファイルを選んで 右クリックで コンテキストメニューを表示
「パッケージの内容を表示」を選択
次に BDMV ファイルを選んで 右クリックで コンテキストメニューを表示
「パッケージの内容を表示」を選択
STREAMフォルダー が表示されます。
この中に録画したファイルが 連番で 〜.MTS というファイル名で保存されています。
これで、再生することができます。
(自分の環境はいろいろ試しにインストールしているのでもしかしたら別途コーデックが必要かも)

だらだら撮影しても見るときつらいので、基本1分を目安に撮影しているのですが、それでもHDDをどんどんと浸食してます ^^;